「命とは何なのか」
原作者・佐藤秀峰はこの“海猿”でも、現在‘週刊モーニング’で掲載中の“ブラックジャックによろしく”でもこのテーマを描いていると感じられます。
“海猿”は大学生のときに原作(漫画)を見て感動した作品。漫画喫茶で時間をつぶしていて、何気なく棚から取り出したこの作品は僕の時間感覚を見事に忘れさせ、全12巻を一気に読破してしまいました。
映画も劇場に見に行こうと思ってたのですが、時間があわないまま公開終了。昨夜からTSUTAYAでレンタルが開始され、迷わず借りました。
映画版“海猿”は原作とキャラクター設定など若干異なる部分がありますが、それがまた新鮮でおもしろく、ストーリーの大筋は原作通りなので、同じように感動!
キャストも全員熱演していて、主役・仙崎大輔を演じていた伊藤英明は、“陰陽師”に出ていたときは「こんな演技でいいんかい」と思ったのですが、ここではとても役にはまっていました。(“陰陽師”もそれはそれでおもしろかったですよ。念のため・・・。)
基本的にこういうテーマは弱いんですよね、僕。構成も演技もメッセージもとてもストレートに伝わってきて、ストレートに心に触れられた感じでした。もちろん、涙、涙(´;ェ;`)ウゥ・・・
男、特に体育会系の男性は素直に泣ける作品です。
「命とは何なのか」
エンドタイトルで続編を予感させる終わり方をしてたので、続編でもこのテーマを強烈に、ストレートに伝えてもらいたいです。
原作者・佐藤秀峰はこの“海猿”でも、現在‘週刊モーニング’で掲載中の“ブラックジャックによろしく”でもこのテーマを描いていると感じられます。
“海猿”は大学生のときに原作(漫画)を見て感動した作品。漫画喫茶で時間をつぶしていて、何気なく棚から取り出したこの作品は僕の時間感覚を見事に忘れさせ、全12巻を一気に読破してしまいました。
映画も劇場に見に行こうと思ってたのですが、時間があわないまま公開終了。昨夜からTSUTAYAでレンタルが開始され、迷わず借りました。
映画版“海猿”は原作とキャラクター設定など若干異なる部分がありますが、それがまた新鮮でおもしろく、ストーリーの大筋は原作通りなので、同じように感動!
キャストも全員熱演していて、主役・仙崎大輔を演じていた伊藤英明は、“陰陽師”に出ていたときは「こんな演技でいいんかい」と思ったのですが、ここではとても役にはまっていました。(“陰陽師”もそれはそれでおもしろかったですよ。念のため・・・。)
基本的にこういうテーマは弱いんですよね、僕。構成も演技もメッセージもとてもストレートに伝わってきて、ストレートに心に触れられた感じでした。もちろん、涙、涙(´;ェ;`)ウゥ・・・
男、特に体育会系の男性は素直に泣ける作品です。
「命とは何なのか」
エンドタイトルで続編を予感させる終わり方をしてたので、続編でもこのテーマを強烈に、ストレートに伝えてもらいたいです。
コメント